ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2015年08月06日

てっこつ幕 シーリングテープ張り替え

先日入手したてっこつ『ヘスティアⅡ』のフィールドデビューが待ち遠しい今日この頃、そのてっこつのメンテナンスをしてみました!

やはり約20年前のテントですのでシーリングテープがダメになっていました。

面倒くさがりな私。
雨が降らなければ問題ないんじゃないか…と。

しかし私のとこに嫁いできたテント。
愛情を注いであげられるのは私だけ。

そしてポチッと。


てっこつ幕 シーリングテープ張り替え


小川のシーリングテープが到着です。
他メーカーより少し高かったですが小川には小川。


てっこつ幕 シーリングテープ張り替え


そして幕を確認。


てっこつ幕 シーリングテープ張り替え


やはり剥がれかかっています。
これでは雨漏りが心配です。




てっこつ幕 シーリングテープ張り替え


屋根『ポリエステルスパン』の一ヶ所シーリングテープがしてあります。



てっこつ幕 シーリングテープ張り替え


これを全て剥がし、固く絞ったタオルで拭いてから作業開始です!


てっこつ幕 シーリングテープ張り替え



テープは劣化して黄ばんでいました。


アイロンを低温にして、布巾を一枚あてて…。

う〜ん、うまくいっているのかよくわからないけど
テープが透明になってついている感じはします。


てっこつ幕 シーリングテープ張り替え



てっこつ幕 シーリングテープ張り替え



なんとか無事終了。

これで雨漏りも大丈夫そう(^^)

アイロンかけたのは何十年ぶりかわかりませんが
何事もチャレンジですね‼︎


メンテナンスも楽しまなきゃ(^O^)/







最新記事画像
リサイクルショップにて
igloo メタルジャグ
蚊帳幕完成in長瀞キャンプ村
急遽出撃しました!
ガチャガチャランタン
グルキャンinグリンヴィラ
最新記事
 リサイクルショップにて (2015-12-23 18:34)
 igloo メタルジャグ (2015-10-25 10:21)
 蚊帳幕完成in長瀞キャンプ村 (2015-09-24 20:13)
 急遽出撃しました! (2015-09-21 22:49)
 ガチャガチャランタン (2015-08-25 23:54)
 グルキャンinグリンヴィラ (2015-08-16 16:42)

Posted by ariririayu at 06:20│Comments(4)
この記事へのコメント
おはようございまーす!

幕のメンテ、お疲れ様でした。

シームテープの交換は面倒ですよねぇー。(^^;

本当はやらなきゃいけないんだけど。。。。(汗)

テープはどれ位必要でした?!☆
Posted by TORI PAPATORI PAPA at 2015年08月06日 06:48
TORI PAPAさん

おはようございます。

シームテープの張り替えは大変でした。
初めてのことでしたので段取りが悪く、時間がかかってしまいました汗

テープは一ヶ所だけでしたので3.5Mくらいくらいでした。
古いノリが取りきれてなかった所があったみたいで心配な部分もあります。

やるなら完璧にやるべきですね(>_<)
Posted by ariririayuariririayu at 2015年08月06日 07:11
どうもぉ~~~。(^^)/

ariririayuさん!綺麗にシームテープ、溶着してますよ。
太鼓判!Д(^^) ポン! 透明になるのが目安です。

オリジナルの物は、ゴム質が強いテープです。引っ張って
見ると違いが分かりますよね。でも新しい物で大丈夫です。

もし、剥げて来るようでしたら、今度は少し温度を上げて、
その上から溶着して見て下さいネ!(^^)v

from       オレゴンの小さな小屋より
Posted by AMERICAAMERICA at 2015年08月06日 13:19
AMERICAさん

こんにちは〜(^^)

またAMERICAさんからコメントいただけるなんて光栄です。
しかもお褒めの言葉&太鼓判までいただきました♪

今回、私は前のシームテープを剥がしてしまいましたが、剥がさずにその上から溶着がよかったのでしょうか?


ご指導よろしくお願い致しますm(_ _)m
Posted by ariririayuariririayu at 2015年08月06日 14:58
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
てっこつ幕 シーリングテープ張り替え
    コメント(4)